229-3 髙山幸治/株式会社高山商店代表取締役

2019年4月12日 at 7:51 PM

美味しく、安全、安心していただける食品を

―練馬のこの地域で工場を建てるというのは、当時は珍しかったのではないですか。
髙山:この地域の産業が、農家、沢庵を漬ける漬物業者、それから食品加工業というレベルになってきた背景には、やはり練馬の開発、宅地化が進んだことが大きいですね。31年前、昭和63年に竣工した建物は、かなり斬新なデザインでした。当時は農家がまだ多く、食品加工工場も点在してはいましたが、おやじが「そのうち住宅が増えて、ここでは工場は肩身の狭い存在になるだろう。公害のもとになってはならないし、周囲の美観を損ねる建物にもなってはならない」と思い切って、デザイン性のある建物をつくったのです。
―工場と言っても、化学薬品などと違って食品工場はまだ身近な感じもしますが・・・。
髙山:いえいえ、やはり製造工場は多くの人が出入りしたり、車の出入りもあり、また騒音、においなどの問題もあります。この建物の一番の特徴は工場を地下に埋めてしまったこと。だから廻りから遮断されて、侵入者を防ぎ、害虫を防ぐ一方、音や振動、においも近隣には伝わりません。機能として30年前は画期的であったし、今でも通用する建物だと思います。
―先見の明がおありだった、ということですね。
髙山:おやじもでしたが、設計者、施工会社さん、関わってくれた皆さんに先見の明があったのではないかと思います。
―工場だけでなく、事務所で商品も販売もされているんですね。
髙山:そうです。この地域で商売をしていく上で、近隣の方々に、ここにあるものを知っていただくことが大事です。もともと業務用の商品を製造するところで、お客様は外食産業の会社、問屋さんなどの業者さんだけでした。一部工場直売で近所の方に売ってきましたが、製品は業務用が主でした。しかし、この建物の中で何が作られているかをもっと理解していただきたいという気持ちで、2年ほど前から小売り事業も開始し、事務所に物販のスペースを作ることにしました。最近この地域に越されてきた方や前を通りがかった方、何の建物なのかわからないという方々にも立ち寄ってもらい、一つ300円の商品でも買っていただけるようにしました。いかに近隣で知名度をあげるのかも大事です。

余談になってしまいますが、今回の改修工事を決意したのは、おやじが他界して間もなくでした。

2017年の6月に脳梗塞で倒れられた父上が、母上と同じ病院で療養後、2018年正月に自宅に戻られ、建物の改修を望まれたということです。
「自分が厄年の時に建てた建物は、厄落としの意味があった」という父上に、それならば、厄年を迎える自分は、「その改修を行うことで男の厄落としをする」と社長は誓いました。2週間後、再び脳出血で倒れられた父上は、その2週間後他界されました。

髙山:おやじとそんな約束したものですから、何社か見積もりしたのですが納得のいく工事はやっぱり辰さんに頼みたいと声をかけさせてもらいました。今回の注文は一言だけ、「新築に戻してください」ということ。傷んだ外壁を元に戻してほしい、と。
一方、足場を建てて囲いをしたら、近所の人に思いもかけない噂が立ったんです。「壊しちゃうんじゃないか。せがれは親の仕事を継がないでやめちゃうんじゃないか」と。それを聞いて「幕が外れたところで、きれいになった建物をみてもらおうじゃないか」と益々やる気になりましたね。
おやじの一周忌に何が何でも間に合わせてもらいたい、と思ったんですよ。今回は辰さんのイメージが変わりました。新築施工だけでなく、今後は外壁改修にも力を入れるという辰さんの姿勢と私の思いがぴったりあったんですね。職人さんも誇りを持っている人ばかり。我々のような30年に一度の改修のお客も、大事にしていただきたいですね。
―日本食ブームで、より市場が広がっていることでしょう。
髙山:生姜は、今までは付け合わせの存在でしたが、大変重要な野菜です。漢方薬でもあるし、持っている力を最大限に引き出し、美味しい商品をどんどん世に出すことが社会貢献だと思います。世界中から見つけてきた生姜を、日本人の力で安心、安全な商品に加工して食べていただく。我々が築いてきたものをどこまで伸ばしていけるか、挑戦ですね。

―本日はありがとうございました。

高山商店のプロフィール
1935年 (昭和10年) 練馬区高松で漬物業開業
1954年 (昭和29年) ㈱高山商店設立
1961年 (昭和36年) 練馬区旭町に原料工場完成
1968年 (昭和43年) 練馬区貫井に倉庫完成 不動産賃貸部門開設
1977年(昭和52年) 海外原料の仕入れを開始
1985-86(昭和60-61年) 台湾・中国・タイ等の海外産地を開発
1988年(昭和63年) 本社工場を新築、最新技術を導入、大量生産開始
1994年(平成6年)   資本金を1,000万円に増資
所在地:〒179-0075 東京都練馬区高松3-21-15 TEL:03-3990-1261
事業内容:生姜漬物の加工・生姜関連商品の販売。漬物製造卸・各種製品輸入販売、
※各種特注品のご相談も承っている。