231-3  提案型の仕事が多い事務所です               中佐昭夫/ナフ・アーキテクトアンドデザイン

2019年6月10日 at 1:36 PM

今月は、「上町しぜんの国保育園」を設計された、ナフ・アーキテクトアンドデザインの中佐昭夫氏にお話を伺います。

-広島と東京の2拠点の事務所なのですね。
中佐:私は、もともと生まれも育ちも広島で、大学も広島でしたが、大学院から早稲田に行き、卒業後、山本理顕設計工場に入りました。当時、広島で消防署を設計する計画があり、広島出身ということもあって担当になりました。現場監理は常駐だったので工事が始まったら引っ越して里帰りみたいになったのですが、3年位勤めて、その後は友人の中薗と広島で設計事務所を設立しました。ところが始めてみると、若い我々にそんなにたくさん仕事があるわけでなく、2拠点でやった方がいいということになり、結局また私は東京に戻ってきました。離れていても共同でやるのは、それなりに良さがあり、東北地方でも仕事をするなど、西日本以外の仕事もするようになりましたから、面白いものですよね。
現在は、互いにほとんど別プロジェクトで仕事をしていますが、でも小さい事務所ですから、何かあったら協力するという感じです。

私自身はもう広島に戻らないですね。自宅もこちらに建ててしまいました。実は、父が広島大学の工学部で教えていたのですが、いよいよ退官を迎えたときに、「将来、どうするんだ」と言われまして。結局は親をこちらに呼び寄せることにして、10年前に2世帯住宅を設計して、広島に帰らない選択をしました。私のわがままですね。土地購入の際には親の協力があり、ありがたかったです。

-2棟構成の、すてきなお宅ですね。設計業務は、もちろん保育園などの施設も多いかと思いますが、住宅も多いのですか。

中佐:そうですね、住宅も、保育所、クリニックやデイサービスセンターなども、わりといろいろやっていますね。住宅が半分、そのほかが半分、という感じでしょうか。
以前、弁護士事務所ビルの設計もやりましたが、テナントとして大使館が入居予定だから、どれくらい魅力や高いクオリティを保てるかという要望でした。そういう意味では、予め意匠だとか機能を優先するというより、「なにか提案してほしい」ということをよく言われます。「考えてほしい」ということですね。
世の中、高度経済成長期ではないから、人も減ってくるわけですし、同じものを早くたくさん作って、と言われるよりは、中身を問われる仕事をさせていただく方がやはり楽しいですね。
東京は、民間の仕事の情報が多いし、地方のプロジェクトの情報も東京に流れてきます。
今、岩手で湯葉工場新築の相談を受けていますが、湯葉を作っている生産者が、事業継承者として町おこしも含めてどういう生き方をしていくかというもので、面白くなりそうです。

-HPで拝見した、「Continuing House」は、ご夫妻の終の棲家ですね。鎌倉にある昭和初期の和館・洋館を寄付して、残された敷地に次世代へつなぐ建物を建てられたものなんですね。

中佐:実は建て主が親戚なのですが、高齢の夫婦なので、当初終の棲家として純和風建築を作ってほしい、と言われるかと思っておりましたら、想像とは違って、現実には孫世代に譲ることを考えて、非常にシステマティックなシンプルな建物をつくることになったのです。同世代の私の父などは「それでいいのか」などと言っていましたが、建て主は「それでいい、無駄なものは必要ない」と。
私も子供のころお邪魔したりしたものですが、そのままもらっても若い世代には維持できないし、それで寄付せず残した土地に、新しく若い世代が新たな使い方を考えられるフレキシブルな余裕を持たせた建物を建てることで落ち着きました。息子夫婦が孫を連れて遊びにくるから、ロフトに階段をかけようか、などとさっそく改造を考えておられます。
鎌倉などの古い町では、ほんとにそのまま相続しても困ってしまうというものが多いんですよ。

-空き家問題などにも関係してきますね。

問題は、実際に使う人が建物にどうかかわっていくかですね。今回の「上町しぜんの国保育園」のように、公的施設であっても実際にその建物を使う方がはっきりしている施設はいいのですが、使い手を想像できない建物は、いくら設計者が提案してもうまく行かない場合もあると思います。

-本日はありがとうございました。

中佐昭夫(なかさあきお)

1971年  広島県生まれ
1990年  広島県立広島皆実高等学校卒業
1995年  広島大学工学部第四類(建設系)卒業
1997年  早稲田大学理工学研究科修士課程修了
1997〜2000年 山本理顕設計工場
2000年  中薗哲也とNAF共同設立
2001年  ナフ・アーキテクト&デザイン(有)共同設立
2019年〜 ナフ・アーキテクト&デザイン(有)代表

受賞
町田自然幼稚園、、A House Made of Two、しぜんの国保育園(small village)、TRAYS、Continuing Houseなど