243-3 コロナ自粛を経て 依田龍一/㈱洋菓子舗ウエスト 代表取締役

2020年6月9日 at 7:19 PM

今月は日野工場をオープンされた、㈱洋菓子舗ウエストの依田龍一社長、そして設計の鈴木孝紀様にご同席いただき、お話を伺いました

―3月に新工場がオープンされました。皆様の反響はいかがですか。
依田:従業員はとても満足していて、特に食堂については、以前はテーブルを一列に並べたものでしたが、今回はカフェのように丸いテーブルを囲んでグループで座れることもあり、評判がいいですね。
工場も、今までは限られた空間でやっていましたので、職人さんにしても、行ったり来たりの無駄があったわけです。それが今回は、ゼロからのスタートでまっさらな状態から設計するのですから、どういうレイアウトが一番効率的に動けるか、理想的な形で作れました。そういう意味で完璧に作っていただくことができました。
床も普通、製造業の工場というと緑色にしているところが多いようですが、うちはクリーム色の目に優しいカラー、ウエストのテーマカラーにしてもらいました。
鈴木:内装の色は、依田社長に決めていただきましたね。

―以前、弊社で施工させていただいた青山ガーデンも依田様のご希望で植栽が豊かな建物でしたが、ほかにも照明や建具などにもお考えが反映されていました。
鈴木:今回の日野工場の直売店舗の照明も、香港店の照明を依田社長が持ち帰られたものです。サッシの割り付けなどもデザインされました。
依田:香港店は少し前に撤退したのですが、照明は二度と作れないもので気に入っていたので(笑)。中国は最初に相当資金など投入して、一気に認知されないとだめですね。うちのように10年かけて少しずつというのは合わない。しかし撤退を決めたとたん、現地で騒ぎがあり、1月からはコロナもあり、早めに動いたことは幸いでした。

―そのコロナですが、影響で喫茶部門は休業されていましたね。
依田:そうですね。銀座本店も青山ガーデンも喫茶部門は全ての店で営業を自粛していました。また一番の販売拠点である百貨店が閉まっているのですから、作りすぎないようにと工場の稼働には制限がかかってしまって一時クローズしていました。が、ここにきて営業再開の予想が出てきているので、現在半分くらいの人間が出てきて稼働を始めています。
(取材は首都圏自粛解禁の5日前)

オンラインも伸びましたね。弊社、楽天さん、amazonさん経由で、それぞれ全部増えました。「ソフトタルト」「バタークッキー」の表面に直接メッセージや会社ロゴなどをお入れ出来る「文字入れサービス」も始めました。

―人との接触を避けるため、食品の宅配需要は飛躍的に増えていますね。
依田:今回、いろいろと制限が加わりましたが、その代わり通販の需要が何倍も生まれました。弊社では、通販は今まで補助的な形でセットの商品しか扱っていませんでしたが、今回非常事態の措置として1個1個包装し、販売しました。これがお客様から人気で、「これは百貨店が再開してもぜひ続けていきたい」と思いました。1個でも2個でも、と可能性を感じましたね。

社会全体を見回しても、今後、実際の店舗は少なくなっていくだろう、と思いますね。そうでなくても手に入る方法があるのですから。
また、仕事をしていく上でも、これまで何のことなく会議をやっていたけど、パソコンを通じて十分できることがわかり、遠くから大勢が時間をかけて集まってやることもない。そういう意味で世の中だいぶ変わるだろうと実感しました。今回のことは世の中の大変革を生み出すだろうと思いますよ。

―東京圏で販売しているウエストのお菓子は、「東京みやげ」としてファンが多いわけですが、地方のお客様もますます気軽に注文できるようになる、ということですね。
依田:食べ物は、パソコンを通じて食べるわけにはいきませんので、この商品は未来永劫続く、それは私たちの基本です。地方の方にも召し上がっていただく機会を増やし、新しい工場ができたことで従業員の働く環境を守りながら、近隣の皆様にも親しみを持っていただきたいですね。
―本日はありがとうございました。

 

株式会社洋菓子舗ウエスト

創業:1947年1月4日
資本金:1,500万円 事業内容:洋菓子製造販売及び喫茶業
本店所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目3番6号
従業員数 401名(うち正社員222名)
年間売上高:37億1千万円(2019年8月期)
代表取締役:依田龍一
喫茶室・売店:銀座店、青山ガーデン、ベイカフェヨコハマ(横浜髙島屋3F)
売店:日本橋髙島屋/横浜髙島屋/新宿髙島屋・玉川髙島屋/日本橋三越/銀座三越/新宿伊勢丹/浦和伊勢丹/新宿京王/渋谷東急本店/吉祥寺東急/渋谷東横のれん街/池袋東武/東京駅大丸/上野松坂屋/赤坂サカス店
製菓工場・配送センター:日野工場(及び直売店)/日野配送センター
一宮工場(及び直売店) :〒405-0077山梨県笛吹市一宮町坪井1951
青山工場:〒107-0062東京都港区南青山1丁目22番10号 青山ガーデン内