265-3 「東京に感動を。人生に輝きを。」 後藤信/株式会社 サンウッド

2022年4月12日 at 6:34 PM

今月は「WHARF 神田三崎町」の事業主、株式会社サンウッドの建築本部建築管理グループ課長 後藤信様にお話を伺いました。

「東京に感動を。人生に輝きを。」をビジョンに掲げ、東京都心を中心に分譲マンションや一棟ビル販売などを数多く手掛けられているサンウッド社。建物に対する想いやこだわり、将来を見据えての建物のあり方などをお話いただきました。

ー「東京に感動を。人生に輝きを。」というビジョン、素敵ですね。創業時から「東京」での事業展開を想定されていたのでしょうか。

後藤︓そうですね。創業時は森ビル株式会社のグループ会社として始まり、創業当初から東京都心において、分譲マンション事業展開を目指してきた会社です。その後、分譲マンション事業を取り巻く環境の変化や成熟した住宅地での高品位なマンションづくりを今後も実現していくために、現在では、京王電鉄株式会社と資本業務提携をおこないましたが、東京都心を中心とした事業展開を目指す姿勢は変わっていません。

ーそうなんですね。部署名に「建築本部」とありますが、設計や施工に携わることもされるのでしょうか。
後藤︓全ての計画に当てはまるわけではないですが、分譲マンション事業において基本計画の策定や住戸間取り検討は、社内の建築担当がCAD で作図し、社内の意見を反映させたうえで、設計者へ引き継ぐという流れをとっています。こうすることで基本計画や住戸間取り決定までの期間が早められるからです。時間は限られているので、こちらの実現したいことを設計者に投げ掛け、返答を待ってということを繰り返している間に、時間切れで実現できなくなってしまうのはとてももったいないと思うので、だったら最初からこちらで簡単にまとめて、それを設計者に相談するという方が効率的で、お互いに手間が省けると思うんです。大きい建物になるにつれて手間も比例していきますから。社内に営業部もおりお客様の声を直接聞けるメリットを活かし、他のデベロッパーさんに比べると設計者・施工者に建築的な細かな部分についてもかなり話し合いをさせていただいていると思います。

ー設計変更や仕様変更も積極的におこなっているそうですが、分譲マンションでもオーダーメイドが可能ということでしょうか。
後藤︓期限は設けさせていただいていますが、ご要望されるご契約者様には専属のコーディネーターが付いて、お打ち合わせさせていただいたうえで、新築工事完了時に設計変更が完了したお部屋のお引渡し
をしています。最近は他社様でも取り入れているところが多いですが、我々は以前からおこなっています。

ー「今までのマンションの常識を打ち破る」という佐々木義実社長のお言葉がありますが、今のお話のようなところを体現されているのでしょうか。
後藤︓それもありますが我々の手掛ける「サンウッドシリーズ」の特徴として、よくある片側廊下式で「共用廊下側に窓がある」というスタイルを基本的におこなわないようにしています。廊下を歩いている人の雰囲気を感じたり、防犯上もあまり良くないですから。「住空間」なので、やはりプライバシーを守るというのは住まわれる方にとってとても重要なことだと考えています。それは創業時から強く残っています。それと個人的には「もう少しの配慮・もう少しの工夫」というのを心掛けていて、住まわれる方の生活をイメージするとお金を掛けなくても良くなる部分って結構あるんですよ。そこでサボらない。「期日に収めて・コストも収めて・良いモノを造る」その3つを目指しています。

ー「100 年先の街並みづくり」というお言葉を拝見しました。どういった取り組みをされているのでしょうか。
後藤︓RC 造の強度や将来を見据えてのマンション設計ですね。今や「人生100 年時代」と言われていますが、RC 造の建物も同じく100 年以上は持つと言われています。そうなったときに、内装の大型リフォームをおこないスケルトンにした際、室内に動かすことのできない上階の縦配管や邪魔な配管があると間取りに制約が発生しリフォーム計画に大きな支障がでてしまう。そういったことを無くすため、全てのマンションで実現できているわけではないですが、住戸の外に集約するようにしています。それこそ100 年先を見据えて建物としての利用価値が下がらないようにという意味も込められています。

ー本日はありがとうございました。

 

株式会社 サンウッド
所在地     〒105-0001
東京都港区虎ノ門3 丁目2 番2 号 虎ノ門30 森ビル7 階
TEL︓03-5425-2661( 代表) FAX︓ 03-5425-2666
代表取締役社長 佐々木義実
設立      1997 年2 月27 日
WEB      https://www.sunwood.co.jp/