267-3 「『住む・働く・愉しむ』を体現する建物づくり」 石原翔/リアルパートナーズ 株式会社

2022年6月13日 at 5:04 PM

今月は、「AUBE 虎ノ門」の事業主であるリアルパートナーズ株式会社の代表取締役 石原翔様にお話を伺いました。
2021 年3 月に創業10 周年を迎えたリアルパートナーズ社。10 年の節目にコーポレート・アイデンティティを一新され、「住む・働く・愉しむ」を新ビジョンに、人に、街に、愛される建物づくりを通じて多くの人々にその価値と感動を生み続けています。

ー御社が手掛けられた建物を拝見いたしました。どれもコンセプトに非常に寄り添った建物が多い印象です。建物計画をされる際にこだわっている点などあるのでしょうか。
石原︓そうですね。例えば一般的な住宅や店舗、オフィスなど、不動産で物件探しをした際、平面図( 間取り図など) で見たときの「専有面積」に目が行きがちなのですが、実際にはそこに「高さ(=立体空間)」があるんですね。我々はそこに着目し、眺望があったり、外にテラスを設けたり、植栽があったり、空が見えたり。「平面」だけに注目するのではなく、そういったモノがすべて含まれたときに、賃料はいくらになるかという考え方をしています。「坪単価」という考え方は恐らく不動産業界が一番使用するように感じますが、ご予算があるお客様に対し、その予算の中で提供できる「最高の価値」でご満足いただける空間を作りたいと常に意識しています。

ーそうなんですね。「AUBE 虎ノ門」もそういった想いが随所に伝わってきました。
石原︓今回の「AUBE 虎ノ門」では、各住戸の専有面積をあえて変えていて、上階にいくほど面積が広くなっているんです。そうすることで、賃料の差はもちろんですが、「同じターゲットを集めるのではなく、異なるターゲットを一つずつ集める」という風に意図していて、お客様にも選べる選択肢が増えるようにしました。建物計画をおこなう前に同じようなSOHO で募集されている物件を幾つか調べたのですが、我々がイメージしていたものと同じような物件はないなと感じました。ならば自分たちを信じて、思い描くSOHO の進化版を作った方がニーズは必ずあるだろうということでできたのが「AUBE 虎ノ門」なんです。

ーそうだったんですね。店舗である「ESCALIER 桜新町」も住宅街にありながら周辺環境のニーズに合った建物ですね。外壁面の天然木ファサードがとても調和していました。
石原︓そうですね。駅から徒歩3分の場所なのですが、周囲は大きい住宅が並ぶ閑静な高級住宅街の入り口のような場所に位置しています。近くには大きな公園があり、お昼はそこで子どもやそのご両親たちが遊んだりピクニックしたりしているのですが、人々が憩う場所・集まる場所が少ないのかなと感じました。お茶をするところは駅前に数件あるくらいでしたので、潜在ニーズがまだまだあるのではないかと思いました。

ー周辺環境のニーズを反映させたコンセプト選びをされたのですね。
石原︓はい。建物は2階建で、計画を進めていくなかで先にシミュレーションゴルフを運営されているテナント様が2階に決定し、そのときに「子どもは公園で遊んで、その間お父さんはゴルフで軽く打って、お母さんは1 階でお茶をしている」という風にできたら素敵だなと。「俺は2階で打ってくるから」「じゃあ私は1階でお茶してるね」というご夫婦の会話をイメージにコンセプトを描きました。そしたら「こういう建物を探していたんです︕」と小川珈琲様にお声掛けいただきました。我々としてもコンセプトにマッチしていたのと、私が京都出身、小川珈琲様も京都の老舗喫茶店ということでご縁を感じました。建物デザインもスタイリッシュでありながら自然と調和しつつ周辺に馴染むように配慮して、シンボルツリーや天然木を取り入れた外壁などの優しい感じも、街に溶け込むように意識した点です。

ー10 周年を迎えたリアルパートナーズ社のこれからのカタチや建物づくりへの想いなどを教えてください。
石原︓タグライン(いわゆるコーポレートメッセージ)に「invisible to visible(見えなかったものを見えるように≒未来を照らす)」を掲げております。何もない土地に建物ができるというのももちろんですが、我々の開発した建物に入居することで新たなライフスタイルや生活が手に入って生活が豊かになったり、新しいことにチャレンジできるようになったり、弊社に入社してくれた従業員の潜在能力やポテンシャルが発揮されたり、そういった形で何かを開花させていくようなイメージです。今まで見えていなかった部分をいろいろなカタチで見えるようにすることで、明るい未来を照らし、「心躍る街(REAL)」を創造し続けていきたいと思います。

ー本日はありがとうございました。

 

リアルパートナーズ 株式会社
本社    東京都港区虎ノ門1-13-3 虎ノ門東洋共同ビル9F
TEL︓03-6457-9376 FAX︓03-6457-9379
大阪支社  大阪府大阪市中央区平野町2-3-7 アーバンエース北浜ビル1F SYNTH
TEL︓06-4400-1725 FAX︓06-4400-1726
代表取締役 石原 翔
設立    2011 年3月8日
WEB    https://www.realpartners.jp/