260-3 新しい「日本」から世界へ 亀井正通/株式会社 ランドビジネス代表取締役会長

2021年11月11日 at 8:53 AM

今月は、株式会社ランドビジネスの亀井正通会長にお話を伺いました。弊社とは29 年前に新小岩で共同住宅の建築をさせていただいたことを皮切りに、その後も多くの建物の建築をさせていただいております。

ー御社は「50 年・100 年持つ建物を」として多くの建物を手掛けていらっしゃいますね。海外では年月が経つと建物の価値は上がりますが、日本は下がる一方です。会社を始められたときからその「想い」というのはあったのでしょうか。
亀井︓もちろんです。ヨーロッパのように古い建物に合わせ周辺の建物を建てたり、インフラを揃えたりするというスタイルをもっと近代的に、時代を超えてもあり続ける建物を建てたいと思って独立しました。しかしバブルが崩壊し、資本を投じることは非常にリスクが高かったこともあったので、コンサルタント・元請けなどいわゆる自己資本を使わない仕事にも取り組みました。それで特定建設業の許可を取って最初に作ったレジデンスが新小岩だったのです。

ーそうだったんですね。大切な「スタート」を請け負わせていただきありがとうございました。今回新規事業として「カフェ・レストラン事業」の「世界一号店」をオープンされましたが、飲食業を始められたきっかけはあったのでしょうか。
亀井︓今から3年近く前に、とあることがきっかけで「会社を興して世界中で500 万人の『雇用者』を作ろう」と思いついたのです。最初はずいぶんと難題だなと思った時期もありましたが、だんだんその重要さを理解していきました。つまりこれからは「石油を使わないエネルギー政策を実現すること」「世界中の人に教育を与えること」が必要だと。それを踏まえると、飲食業というのはハードな仕事の割には給料が安い。そこにフォーカスを当てて「新しいタイプのビジネスとしてやったらどうだろう」と思い、取り組むことにしました。
カフェ・ホテルビジネスを行うために2年半前にヨーロッパに38日間滞在して視察を行い、滞在中は最低でも1日3回、多い時は5回カフェに通いました。その甲斐あって昨年7月ごろに方向性が決まり、その後カフェ・レストラン事業に適した人材を集め、一つ、また一つとしっかり積み重ね、ついに『新スタイルのカフェ』のオープンを迎えることができました。

ー「世界」を視野に入れた大きな計画が始まったのですね。座席のゆとりや通路の広さなども、海外の方には嬉しいですね。
亀井︓使用している椅子は身長185 ㎝の方が座ることを想定したサイズにしています。通路もベビーカーや大柄な人が行き交うのにストレスにならないよう配置しています。カフェでこれくらいゆったりしているお店は非常に少ないです。誰もやらなかった「そんなに高くなくてもホテルのような雰囲気でゆったりとした時間を味わえる」カフェ。我々の提案する、次の時代の「日本発のヨーロッパスタイル」として逆輸出したいですね。

ー素敵ですね。現在「ガーディアンシティプロジェクト」という世界的にも注目される開発もスタートされましたね。動画を拝見したところ「防災都市」のように感じましたが、どういったプロジェクトでしょうか。
亀井︓地球温暖化により、台風やハリケーンが起こると地盤が低い都市は水で溢れてしまう。東京都も有事の際、都心5区に住んでいる約250 万人が避難しなければならないと言われています。そんなことが起こったら、東京自体がダメになり、世界の一都市から消えてしまいます。それを何とか阻止するためにこのプロジェクトを立ち上げました。

ーもともと日本は自然災害が多く、特に近年はその被害が絶えません。東京都は埋立地も多いので、今後の被害は計り知れませんね。
亀井︓一番危険だと思っているのがその5区で、高潮のオーバーフローが3m なのです。そうなると一帯はすべてアウトです。そうなる前にやらなければならない。着手すれば15 年程度で完成します。そうすると土地が余りますから、90% は森や林・湖にして農業や林業もできます。今、世界的にも「クライメイトチェンジ」が問題となり、CO2 削減のため「デフォレスト(森林伐採)」せずに、木を植える活動が広がっていますが、それが日本で実現できる。湖には船なども浮かべてリゾートのような雰囲気も出せる。やればやるだけいいことずくめです。実現すれば世界から「日本はすごい国だな」と思われるでしょう。そのために税制から変えて国や東京都と一緒になってやりたいと考えてます。

ーまさに「日本から世界へ」ですね。本日はありがとうございました。

 

株式会社 ランドビジネス/ Land Business co., ltd
本社      東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 30 階
代表取締役会長 亀井 正通
代表取締役社長 森作 哲朗
設立      1985 年2 月13 日
WEB      https://www.lbca.co.jp/
『ガーディアンシティプロジェクト』 HP・YouTube でご覧いただけます。