239-4 2020年度 株式会社辰 安全衛生協力会 安全大会開催 2020年1月22日

2020年2月13日 at 11:09 PM

1月22日、渋谷ストリームホールにおいて2020年度辰安全衛生協力会の安全大会が開催されました。安全衛生協力会は、辰と協力会社の皆様が無事故無災害を目指す活動を行うものです。今年の参加者は協力業者様、辰社員合わせて170 名でした。

はじめに小関邦昭安全衛生協力会会長の挨拶、夏井安全衛生委員長の報告に続き、来賓の高橋明池田建設㈱取締役、平塚一之㈱ライフポート西洋代表取締役の挨拶をいただきました。特に重大事故につながる事例があったことについて、池田建設㈱高橋取締役のお話は全社員の心に刻まれるものでした。

第1部は、安全パトロールなどの活動報告、決算報告、次年度活動計画・予算案承認、新年度役員改定(今年は全役員重任)に続き、通例に従い、安全作業所の表彰、安全標語入賞作品紹介が行われました。社員代表による安全宣言と最優秀賞を受賞した標語を全員で唱和し、終了しました。

続く第2部では今期の業績について、㈱辰岩本代表取締役より数字を挙げての報告が行われ、目標達成への改善に向けて、協力業者様に更なる連携をお願いしました。その後、優良協力会社、匠の発表が行われ、各部署の現況報告と営業褒賞授賞が行われました。

第3部は、東京スカイツリー建設に携わった現役鳶職人、多湖弘明氏による講演会『「安全」は選択である。自覚から始まる現役鳶職人のマインドセット』が開かれました。大変興味深いお話に会場は聞き入っていました。

多湖弘明氏プロフィール
鳶職人・株式会社Office Hit 代表

東京スカイツリーなど数々の高層建築物に携わる。現役の鳶職人でありながら、現場写真展や著書の執筆を通じて知られざる鳶の世界を伝えている。雑誌Pen『世界に誇るべきニッポンの100人。』特集に選出される。2014年に著書『鳶 上空数百メートルを駆ける職人のひみつ』(洋泉社)を刊行。
WEBサイト『鳶』をはじめとする複数のWEBサイトも運営。
『鳶』:http://tobisyoku.net/